« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

うな豊&ファルティシモアッシュ

うな豊さんに行ってきました~

先週、土用の丑の日前日で撃沈してから一週間
やはり食べたい気持ちは消えません;
(ほんとは長良川の花火に行く予定でしたが、天気があいにくなので断念)

今日は意気込みをもって、開店17時と同時に入店
でももうすでに3組くらい来てました

いつもよりゴージャスに・・・
P1000563P1000564左:相方の白焼きご飯1800円
右:私のまぶしご飯2100円
いつもの上うな丼と同様、鰻もご飯も美味しいです~
ひつまぶしっぽく食べるために、添えられてたわさびとだし汁がこれまたGOOD
鰻もかなりたっぷり(丸一匹?  )で食べ応えありました

相方の白焼きもとても美味しかったそうです
醤油ではなくて、天つゆみたいに出汁のお皿がおいてありました
ちょっと鰻がご飯に対して少なめ(っていうかご飯が多いのかな)だったみたいです
同じようなメニューっぽい白焼き重のほうがバランス良いのかな?

でも普通に食べるなら、上うな丼でも十分ですね~
なんせあれで1200円はほんとお値打ちだと思います

ごちそうさまでした
これで夏を乗り切りますぞ~
うな豊さんのHP
http://www.unatoyo.com/

その後、帰り途中にフォルティシモアッシュさんへ

P1000565ショーケースの中はかなり品薄・・・
その中で加賀棒茶が使われてるというホワイェをGet
シェフの実家が和菓子屋さんってことで、興味惹かれました
ほうじ茶っぽい風味と、結構しっかりチョコレートな層がとてもよく合っていました

う~んここは結構、いつもハズレなしですねぇ
近くにあってうれしい限りです
フォルティシモアッシュさんのHP
http://www.fortissimo-h.jp/index.html

チェザリ&アボットキニー

チェザリさんに行ってきました~

こちらも前に行ったピッツァ・イーストさんと同じく、真のナポリピッツァ協会認定のお店です
とっても楽しみ~
結構な人気店みたいなので、ちゃんと予約していきました

635本日の鮮魚のカルパッチョ盛合せ チェザリ風 ¥1050
今日のお魚(?)は鱸、真蛸、メジ鮪
野菜と一緒にさわやかにいただきます
お魚が新鮮で、とても美味しかったです

636

ピッツァナポレターナマルゲリータ 25cm ¥1150
ちなみに30cmは¥1650
4つに切ってあります
生地がしっかりもっちりで・・・う~んやっぱ美味しいなぁ
こんなの食べたら普通のピザ、食べれないかも
バジルが効いててぺろりです

かなりおしゃべりしながら食べてたので、時間経過とともにお腹一杯に・・・
ほんとはもっと色んな(すごいたくさん種類がありました)ピザを食べたかったのに、ここで終了~
また次回、他のにチャレンジします

とても美味しくて、でもリーズナブル
入り口近くにピッツェリアがあって、ここはもっとリーズナブルにピザを楽しめるみたい
ランチもあるし~近くにあったら入り浸りだなぁ

チェザリさんのHP
http://cesari.jp/

まだ時間が早かったので場所を変えてお茶
アボットキニーさんに行きました
なんとなく栄方面へぶらぶら歩いていったら、カフェがあったので「じゃあここで」ってな流れでしたが、雰囲気もまったりできるし、メニューもたくさんで良い感じ

637

ジャラートセット@610
ジェラートは8種類くらいあって、かなり目移り・・・
結局、北海道のクリームチーズにしました
ちゃんと席まで運んできてくれて、ボリューミィな2個盛り
かわいらしくコーンも乗ってます

ジェラートも美味しいし、カフェオレも合格点、22時30分までやってます
場所柄、重宝しそうなカフェを見つけてしまいました

アボットキニーさん関連
http://sakae.keizai.biz/headline/1005/

中宮温泉&ポワロン

中宮温泉に行ってきました~

ほんとは三連休で白馬に行ってトレでもと思ってましたが、相方から「富士山の翌週だから、体を休めに温泉に行こう」って希望がでました

で、どこが良いかなぁって家で温泉の雑誌をぼ~っと見てたら、載ってる旅館全部が源泉かけ流しという素敵な温泉が・・・
中宮温泉
白山スーパー林道のすぐ西側です
その中でも日本秘湯を守る会会員さんのにしやま旅館さんにお邪魔しました~

19日に出発~
あいにくの雨で15時早々にチェックイン
小さなロビーは外湯に来ているお客さんですごい混みようです
中宮温泉って私は全然知らなかったのですが、有名なのかなぁ

温泉はかなりぬるめなんですが、そのおかげでず~っと浸かっていられて、出るときには体の芯までほんのり~って感じ
いつもどおり夕食前、夕食後、朝食前と三回、楽しみました
昔からのところなので、建物は古いのですが、掃除もしっかりされててほっこりのんびりさせていただきました

631632左:夕食です~
山の幸がならんでます
いわなの塩焼き、美味しかったです
右:相方が頼んだ秘湯ビール
限定品みたいです
私はビールは苦手なので、少しだけいただきましたが、かなりしっかりした味
ぶなの酵母が使われているとか・・・

お世話になりました
にしやま旅館さんのHP
http://www.nishiyamaryokan.jp/

帰り道の途中(?)
ケーキを食べていないことに不満だったので、衝動的に立ち寄りしちゃいました
春日井のポワロンさん

634633昔ながらの町のケーキやさんって感じです
ケースに並んだ中で、目をつけたのはチーズタルト
かなり美味しかったです
特別な感じじゃないのですが、ほっとする美味しさ・・・相方も絶賛でした
う~んまた素敵なお店に出会ってしまいました

ポワロンさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23003769/ 

パステッロ

パステッロさんに行ってきました~

南区の247号沿いにあるイタリアンのお店です
元実家の近所で家族で何度かお邪魔してます
とにかくボリューム満点

4人で行って、ミモザサラダ、パスタorピザ、パエリア、デザート、ドリンクのコース(2名から@2100)をちゃんと4人分オーダー
オーダー時に「何人分にしますか?」っていう質問が自信を伺わせます・・・

625

ミモザサラダ
これが一番好きです
ほんとに美味しい
たぶんゆで卵をつぶしてオリーブオイルやら塩コショウやらで、ドレッシングだと思うのだけど・・・絶妙です

6266274人なのでパスタとピザを1つずつオーダー
っていうかこれ一皿で十分なんですけど;
左:ソーセージ・ベーコンがのったトマトソースのピザ
右:浅利貝のクリームソースパスタ

628じゃ~ん、パエリアです~
もちろん・・・2人前
同じのがもう一皿きました
今回は男の人が2人いたので良かったけど
すごいお腹一杯

629

デザート・・・盛り合わせ
前はケーキだけだった気がするんだけど
パンナコッタとストロベリーソースが絶品
やっぱ別バラですね~

味は感動するほどじゃなくて、ほっとする普通な感じです
でものんびりおしゃべりを楽しみながら、わいわい食べるには持って来いですね~

ちなみにこの日は7月18日、土用の丑の日の前日
初めは鰻を食べるぞ~でうな豊さんに行きましたが、あまりの混雑ぶり(14組待ち・・・)に即パス
急遽、予定変更でした
パステッロさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23005617/

フジヤマ

ついに富士山に行ってきました~

今年は富士山に行こうかという相方の簡単な一言に始まったこの企画
富士山が7月8月しかベストじゃないということを知り、やっぱ夏休み前に行かなきゃということで行ってきました

行程としては7月12日(日)出発、7月13日(月)登山&帰宅というスケジュール
混雑がかなり嫌いなタチなので、なるべく空いてるルートで、ご来光もパスが必須

日曜9時に自宅出発~
のんびりと高速を走らせて、富士ICで降り、富士宮市へ・・・
そう富士登山にあたっては、富士宮口ルートを選択
ほんとは初心者向けの河口湖口ルートかなぁとも思いましたが、混雑っぷりがすごそうなので

富士宮ではやっぱこれ!富士宮焼きそばです
お宮横丁に行って、富士宮焼きそば学会アンテナショップにも惹かれつつ、老舗というので「すぎ本」さんでいただきました
麺がやっぱし特徴的
そしてソースも美味しくてちょっち感動shine

すぎ本さんのHP
http://teppanyaki-sugimoto.com/

で、時間も余ってるし翌日を考えるとあんましハードなこともできないので、下見を兼ねて富士宮口5合目へGo
時間も16時くらいだったので、、駐車場付近の混雑もそんななく(きっとピーク時には恐ろしんでしょうね)、一番上の駐車場に停めれました
富士山も雲が晴れた状態
ん~明日も大丈夫だと良いなぁ
実はず~っと天気悪い予報が続いてたので、イマイチ不安なのですね(まぁ梅雨時なので仕方ないですが)

ところが!それどころではない事態が
なんと登山口の前に「9合目から上は行けません」という看板が・・・
売店の方の話だと、今年は雪が多くってようやく大丈夫になったのだけど、ロープなどの整備がまだ整っていないためとのこと

・・・意気消沈weep

でもあきらめません
だってせっかく来たのだもの~

ということで急遽、頂上までOKな須走口ルートに変更~
朝出るのがより早くなりますが、やっぱ頂上まで極めなきゃね~
ペンションの方にお願いして前日にチェックアウトを済まし、4時30分に出発
途中、セブンイレブンで昼食のおにぎりを調達し、6時頃登山口の駐車場に到着
ここで高山病対策のため朝食タイム(ペンションの方がパンを持たせてくださいました)
そして好日山荘で購入した酸素タブレットとやらをかりかり

好日山荘でGETした地図を見ると登りの行程は・・・
60分
六合目(長田山荘)
30分
本六合目(瀬戸館)
60分
七合目(太陽館)
30分
本七合目
30分
八合目
20分
本八合目
20分
八合五勺
30分
九合目
30分
頂上(久須志神社)
合計5時間20分

6時30分出発~まずは木々の中をてくてく登っていきます
ここでも高山病怖さにゆっくり登ることを重視

6166175合目~6合目途中(6時50分くらい)
途中、木々が切れると眼下に山中湖が見え、富士山の頂上も拝めます

もうすぐ行くので待っててね~

619618(7時20分くらい)
この日はスゴイ風でした・・・
木々が切れるところではかなりあおられて足元がふらつきます
途中ですれ違った男の人が「上は嵐のよう。神社までは行ったが、それ以上(最高地点)に行くなら命の保証はないと山小屋の人に言われた。」と言っててかなりビビる

でも、まぁがんばるぞ~ってなことでがしがし登る

どんどん風はひどくなる一方で、前に進むのも風が少しおさまったタイミングを見計らわないと危険です
砂礫がばらばら体にあたってイタイし~
ヒドイ時には立っていることすらできず、地面に手を着いて踏ん張る感じ
下手すると飛ばされて下まで落下~sweat01

途中、ついに八合目くらいから断念する案も出つつ・・・
今、書いててもよくまぁガンバリ通せたなぁ・・・しみじみ

620八合五勺(11時10分くらい)
もう帰るつもりで撮った写真です
風との戦いにより、相方が体力の限界を訴え
断念するしかないのかなぁと思った時

登頂623(12時30分くらい)happy02
結局、一人でも登るというワガママを言って(ごめんなさいcoldsweats01)、二人で登頂しきりました
もう寒くてたまりません
雨は降っていませんが、霧(雲?)のせいでびっしょりです

621山小屋に避難~

豚汁(@800)がほんと美味しかった~
生き返るとはこのことです
おにぎりも食べて体力回復

下山道はやはり強風につき、慎重に
途中砂走りしながら下界へ帰って参りました(16時30分くらい)

今、テレビのニュースで見ました
今日0時から富士宮口、頂上まで開通みたいですね
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-000/topics/mt_fuji_road.html
よく見ると、須走口も10日に開通したばっかしでした
7月に入って山開きといっても富士山をなめてはいけませんね

皆さま、強風にはくれぐれもご注意くださいませtyphoon
途中の山小屋の方は「ここまでひどいのはそう無い」とはおっしゃってましたが

富士山は・・・やっぱ達成感はありますね~
また登るのかなぁ
正直、このくらい空いているなら(ほんと河口湖口と合流して混むかもと思ってた、本八合目以降も空いてました)今度は富士宮口からでもTRYしても良いかと思いますが・・・天気のせいだろうなぁ
体力的には、あの強風さえなければ、まぁイケるんじゃないかと思います
なんちゃってトレッキング程度の私でも登れるくらい、とてもキレイに登山道が整備されてて歩きやすいし、のんびりのんびり歩けば高山病も大丈夫なんじゃないかなぁ
富士山がもっと空くことを祈っています(無理かしら)catface

セレスティ

セレスティさん(ラシック店)に行ってきました~

ランチは4コースがありましたが、せっかくなのでシェフコース@5,500をチョイス

608

まず口取り
本日は夏野菜のテリーヌ(右)と
アイスプラント・ほおずき トマトソース(左)

テリーヌはう~んちょっと苦味が・・・あんまり夏野菜の美味しさが感じられず
トマトソースは美味しかったです
アイスプラントの不思議な食感とほおずきの甘酸っぱさも良い感じ

609

前菜はフォアグラのポワレとサラダ
ソースはバルサミコ

フォアグラ美味し~
外がかりっとしてて中はトロ~です

610

スープはメニューではホワイトアスパラと雲丹だったのだけど・・・
なぜか桃のスープ(だと思います。なぜかこれだけ説明がなかったのだ)

う~私の苦手なタイプです
舌がお子様なので、果物が料理に絡むのはちょっと・・・

611

お魚料理とリゾット

なんだろ~スズキ?皮がかりっと香ばしかったけど、少し火が通り過ぎかも
リゾットは美味しかったです
よく出汁すってます

612

お肉料理はサーロインとほほ肉の赤ワイン煮込みをチョイス

結構たっぷり
赤ワインソース美味しいです
パンのおかわりを2回くらい頼んだけど・・・結局もらえませんでした;;

613

デザートはチョコレートケーキ 塩キャラメルアイス添え

チョコレートケーキがあっさり系
どうしてもチョコレートケーキなので、こないだ東京で食べたジャンポールエヴァンと比較してしまい・・・失敗かな
塩キャラメルアイスが濃厚なので仕方ないのかなぁ
ん~でも相性もいまひとつ

飲み物が全然間に合わなくて、食べ終わった後に出てきました 

そうですね~全体的にあんまし面白くない感じ
美味しいは美味しいんだけどなぁ
舌が肥えすぎてきた?

あと、席が奥まったとこだったので仕方ないけど、パンをいただけなかったのとか、飲み物のタイミングとか・・・残念でした

結構楽しみにしてたのですが
本店のほうが良いのかなぁ

セレスティさん(ラシック店)のHP
http://homepage2.nifty.com/cst/lachic/

おまけ1

614

久々にアジアンヌードルさんに行ってきました~

冷やし大陸坦々麺なるメニューがあったので頼んでみました
ゴマだれ・ラー油・肉味噌がたっぷり
普通に美味しかったです
ん~でも普通の大陸坦々麺がやっぱしベスト
あの内容不明なエスニック風味は出ませんね~

おまけ2

607606アンリ・シャルパンティエさんのテリーヌ・ドゥ・フルーツをいただきました

左:オレンジ&グレープフルーツ
右:アップル&イエローピーチ
とっても美し~
果物満載で甘さも控えめ~爽やかな風を感じました

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »