« ヴィチーノ | トップページ | 続:東京グルメツアー »

東京グルメツアー

東京グルメツアーに行ってきました~

新幹線のエクスプレスのポイントが溜まったので、リッチにグリーン車に乗ろうぜいという友人からのお誘いです

まずは築地でランチ
築地虎杖裏店さんで海鮮ひつまぶしとやらをいただきました

057

「ひつまぶし」というとおり
鰻じゃないけど食べ方は似てます
まずはわさびを醤油にといて回しかけて
一杯目はうにをよけといて、半分くらいを普通に食します

058

059

二杯目は添えられてた甘煮(たぶん椎茸と干瓢)を入れて
うにをぐちゃぐちゃ~っと混ぜます
キレイな黄金色~
これをまた半分くらい食します

三杯目はやっぱりお茶漬け
運ばれてきた出汁をかけて食べます
出汁はこんぶっぽい感じ

私は二杯目のうにご飯が気に入りました
ほんとうにが良く効いて美味し~です
他のお客さんをみるとカレーうどん・カレーつけ麺を食してた人が結構いました
美味しいのかなぁ・・心残りです
築地虎杖さんのHP
http://www.itadori.co.jp/shop/shop_02.html

次は銀座のMITSUWAさんでお茶

060

MITSUWAチーズ420円

中にはさんであるのはプルーン
これまたしっかりしたチーズに負けない迫力で
相性ばっちしです

店内は白で統一されてておしゃれ~
結構、和な感じの品揃えが不思議でした

MITSUWAさんのHP
http://www.mitsuwa-ginza.co.jp/patisserie.html

061

そして浅草へ

ほんとはスイートサンクチュアリーISOさんでお茶はしごするつもりだったのですが、行ってみたところイートインなし・・・
すんごい美味しそうなケーキたちを横目に撤退しました

浅草は来たことがなかったのできょろきょろとまさしくおのぼりさん
焼きたての人形焼(3つで100円)を食べ歩きながら、腹ごなしに(?)浅草でぶーらぶーら

夕ご飯は五反田のミート矢澤さんへ

062

18時30分頃に着いたらもう15人くらいがお店の外で列を作ってました
いつも思うのだけど、東京の人って行列が平気なのかなぁ
私は地元なら耐えられません

たぶん30分くらい待って店内へ
私はフレッシュハンバーグ+パン・スープセット(1400+600)にしました

まさしく牛の味
美味しいけど・・・私はどっちかといえば豚も入ってた方が好きかも・・・
ヒッコリーのほうが好きだな(邪道かしらん)
でもリブロースステーキを食べた友人は感動してました
こっちが王道なのかもしれません

ミート矢澤さんのHP
http://kuroge-wagyu.com/my/dinner.html

まだまだ一日は終わりませんよ~

ケーキがあきらめられない私たちは今夜のホテルがある新宿へ・・・

063

064_2もう21時だというのに、これからが本番ってな感じで新宿はすんごい活気づいてます
名古屋との違いをしみじみ感じますね~
そして、あ~もう21時だというのに、まだ空いてるティールームが・・・

ルミネに入ってるラ メゾン アンソレイユターブルさんです
名古屋パルコにも入ってますが、まだ行ったことがなかったお店です
左:私のモンブランのタルト
右:友人の宮崎マンゴーのプレミアムタルト
感想は・・・ごめんなさい、たぶん食べすぎなせいもありますが、いまひとつ味が中途半端な感じでした

う~ん体に悪いとわかっているけど・・・
明日も食べまくるぞ~と妙な盛り上がりをしつつ、初日終了しました
二日目はまた後日

ラ メゾン アンソレイユターブルさんのHP
http://www.la-maison.jp/index.html

« ヴィチーノ | トップページ | 続:東京グルメツアー »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/30231069

この記事へのトラックバック一覧です: 東京グルメツアー:

« ヴィチーノ | トップページ | 続:東京グルメツアー »