« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

加子母のわらび餅

湯が峰山に行ってきました~
・・・っていうか行くつもりで駐車場まで行ったのだけど、いろいろ途中が工事中だったこともあって登り口にたどり着けませんでした;;

開き直って(?)下呂温泉で公衆浴場の「白鷺の湯」さんに立ち寄り湯しました。
こちらは外に足湯(ビーナス像付き)があって、前に入ろうとしたらすんごい熱い思いをした覚えが・・・今回も皆さん、脚を外に出してたので、やっぱし同じなんでしょう。
@300とリーズナブルですが、シャンプー・リンスはもちろん、石鹸すらも置いてないので要注意。
泉質はさすが下呂です。つるつる~
温泉の出口のお湯を触るとやっぱし熱かった。もともとの源泉温度が高いから足湯の高温も仕方ないんですね~(でもとても浸けていられない)

白鷺の湯さんのHP
http://www.gero.jp/museum/sirasagi.html

帰りに道の駅かしもさんに寄りました

ここでまず「トマトソフト」なるものを食しました
え~って思いつつ食べてみると・・・かなりトマトの風味がしつつ、ジェラートでないのでミルクもしっかり
結構美味しかったです
よく考えたら小さい頃、我が家ではトマトジュース&牛乳をよく飲んでました
イチゴミルクっぽくなって好きでした

603あと持ち帰りでわらび餅を購入

わらび粉100%というのと、試食の美味しさにやられました
@700です

604

605四角い形のままで入ってて、水の中で手でちぎります
ちぎる時の手ごたえがたまりません

添えつけの黒蜜ときなこをつけて・・・

う~んすんごい美味しい
むちむちの食感、たまりません
あと、わらび粉の風味も感じられます
柿安のわらび餅(かなり好きなんだけど)よりもイケます
おまけにたっぷり・・・わらび餅ってお腹一杯になるんですね~
これはかなりの絶品です

道の駅かしもさんのHP
http://kashimozanmai.com/index.html

続:東京グルメツアー

東京グルメツアー2日目です~

チェックアウトぎりぎりの11時までねばって出発
かなりな雨の中、まずは友人の強い(?)希望で、12時からのルミネTHEよしもとへ

終了後、新宿伊勢丹のCHAYAマクロビさんへ
ランチタイムが16時までとは心強い
名古屋のモーニングみたいです

065066

私はベジタブルカレープレート2100円 (スパイシー豆カレー) 本日のカップスープ、プチサラダ、付け合わせ2種、ドリンク付き
と盛りだくさん
ケーキは付いてないと思ってたのに・・・ちゃんと付いてきました
たくさんの食材が使われてて、とっても体に良い気分
そんなに量はないのですが、ゆっくり食べるせいかお腹一杯~
写真は美生柑(みしょうかん)のタルト
グレープフルーツっぽい味ですがまったく酸っぱくなく、さっぱりいただきました
ドリンクも凝ってます
左は私がチョイスした玄米&豆乳のホット
豆乳の臭みも消えて、玄米の甘さがちょうど良い具合(砂糖は入れてないそうです)
かなり美味しくて気にいりました
たぶんHPでも通販してるライス&ソイ・ブレンドっていうのだと思うので、今度、明治屋ででも探してみようっと

CHAYAマクロビさんのHP
http://www.chayam.co.jp/index.html

東京グルメのラストは・・・やっぱしケーキです

もう夜ご飯の時間ですが・・・お腹一杯で、ご飯は食べれそうにもありません
でも!ケーキは入ります!

068067

ジャン=ポール・エヴァンさんです
持ち帰りは列をなしていましたが(温度管理をしてるみたいで、室内に3人くらいしか入れてくれません)、イートインはすぐ入れました

グアヤキルが残り1個だったので、友人に譲ってショコラ・フランボワーズをいただきました
美味しかったです~
フランボワーズの風味が思ったよりも少なく酸っぱくなくて、
意外にあっさりとチョコレートを楽しむ感じ
JPHメランジュ…945円
ジャン=ポール・エヴァンが自らブレンドしたショコラにあう紅茶
(セイロンにラプサンスーチョンを少量ブレンド)
っていうのを飲みましたが、こちらも紅茶というよりはちょっと中国茶っぽい
チョコレートをさっぱりといただけるように感じました
コーヒーは無いんですよね~きっと「敢えて」なんでしょう
いつもチョコレートケーキは、紅茶だと風味が合わない気がしてコーヒーなんですが、この紅茶はバッチシです

友人のグアヤキルも味見させてもらいましたが、こちらはほんっとにチョコレート!(っていうかショコラっていうべきなのかなぁ)
すんごい濃厚です~チョコレートをそのまま食べてるみたい

私たちの旅の最後をきれいに締めくくっていただきました

ジャン=ポール・エヴァンさんのHP
http://www.jph-japon.co.jp/

東京グルメツアー

東京グルメツアーに行ってきました~

新幹線のエクスプレスのポイントが溜まったので、リッチにグリーン車に乗ろうぜいという友人からのお誘いです

まずは築地でランチ
築地虎杖裏店さんで海鮮ひつまぶしとやらをいただきました

057

「ひつまぶし」というとおり
鰻じゃないけど食べ方は似てます
まずはわさびを醤油にといて回しかけて
一杯目はうにをよけといて、半分くらいを普通に食します

058

059

二杯目は添えられてた甘煮(たぶん椎茸と干瓢)を入れて
うにをぐちゃぐちゃ~っと混ぜます
キレイな黄金色~
これをまた半分くらい食します

三杯目はやっぱりお茶漬け
運ばれてきた出汁をかけて食べます
出汁はこんぶっぽい感じ

私は二杯目のうにご飯が気に入りました
ほんとうにが良く効いて美味し~です
他のお客さんをみるとカレーうどん・カレーつけ麺を食してた人が結構いました
美味しいのかなぁ・・心残りです
築地虎杖さんのHP
http://www.itadori.co.jp/shop/shop_02.html

次は銀座のMITSUWAさんでお茶

060

MITSUWAチーズ420円

中にはさんであるのはプルーン
これまたしっかりしたチーズに負けない迫力で
相性ばっちしです

店内は白で統一されてておしゃれ~
結構、和な感じの品揃えが不思議でした

MITSUWAさんのHP
http://www.mitsuwa-ginza.co.jp/patisserie.html

061

そして浅草へ

ほんとはスイートサンクチュアリーISOさんでお茶はしごするつもりだったのですが、行ってみたところイートインなし・・・
すんごい美味しそうなケーキたちを横目に撤退しました

浅草は来たことがなかったのできょろきょろとまさしくおのぼりさん
焼きたての人形焼(3つで100円)を食べ歩きながら、腹ごなしに(?)浅草でぶーらぶーら

夕ご飯は五反田のミート矢澤さんへ

062

18時30分頃に着いたらもう15人くらいがお店の外で列を作ってました
いつも思うのだけど、東京の人って行列が平気なのかなぁ
私は地元なら耐えられません

たぶん30分くらい待って店内へ
私はフレッシュハンバーグ+パン・スープセット(1400+600)にしました

まさしく牛の味
美味しいけど・・・私はどっちかといえば豚も入ってた方が好きかも・・・
ヒッコリーのほうが好きだな(邪道かしらん)
でもリブロースステーキを食べた友人は感動してました
こっちが王道なのかもしれません

ミート矢澤さんのHP
http://kuroge-wagyu.com/my/dinner.html

まだまだ一日は終わりませんよ~

ケーキがあきらめられない私たちは今夜のホテルがある新宿へ・・・

063

064_2もう21時だというのに、これからが本番ってな感じで新宿はすんごい活気づいてます
名古屋との違いをしみじみ感じますね~
そして、あ~もう21時だというのに、まだ空いてるティールームが・・・

ルミネに入ってるラ メゾン アンソレイユターブルさんです
名古屋パルコにも入ってますが、まだ行ったことがなかったお店です
左:私のモンブランのタルト
右:友人の宮崎マンゴーのプレミアムタルト
感想は・・・ごめんなさい、たぶん食べすぎなせいもありますが、いまひとつ味が中途半端な感じでした

う~ん体に悪いとわかっているけど・・・
明日も食べまくるぞ~と妙な盛り上がりをしつつ、初日終了しました
二日目はまた後日

ラ メゾン アンソレイユターブルさんのHP
http://www.la-maison.jp/index.html

ヴィチーノ

ヴィチーノさんに行ってきました~

覚王山から南へてくてく・・・
みごとに道に迷い、約30分放浪
裏道を行かずに大通りから行ったほうが良いのかなぁ

069カウンター4席とテーブル3組の小さなお店です
Aコース 前菜+パスタ+デザート 3500円
にしました
他にBコース Aコース+メイン 4500円
もありました

073

072

前菜:豚肉とフォアグラのテリーヌ
+500です

結構ボリュームありました
かなり薄味なので、フォアグラの風味もしっかり感じられます
横にソルト&ペッパー
好みでつけて食べます

074

071

パスタ:季節野菜のスパゲッティ
予想に反して、根菜類がたくさんつかわれてます
カブとかごぼうとかれんこんとか・・・
ごろごろしてます
オイルベースでこれまた薄味

075

デザート:チョコレートのカタラーナ
かなりビターなチョコレートです
でもこの苦さがとっても美味し~
アイスとベストマッチです

全体的に素材の味がしっかりと味わえる薄味でした
私は薄味好きですが、それでもちょっち物足りないくらいです
追加料金が必要なメニューが結構あるのが残念かなぁ

イタリア料理 Vicino / ヴィチーノさんのHP
http://www.arkworld.co.jp/vicino/index.html

ピッツア イースト

昨日ピッツア イーストさんに行ってきました~

ほんとはトレッキングの予定だったのだけど、起きたら8時近く・・・
ふぅ・・・意思が弱いなぁ

で、以前から気になってたお店に行こうぜい企画になりました

ピッツア イーストさんは名古屋で2つしかないナポリピッツァ協会認定店
どんだけスゴイのかはよくわかんないけど、もうひとつはこれまた行ってみたい大須のチェザリさん
今のところ私のお気に入りなピザは、
覚王山のサルバトーレクオモさん
名駅のイゾラさん
セントレアのデカンターレ アエロポルトさん
さて、どんなピザが出てくるのか、楽しみに・・・

ランチタイムのメニューはコース一本だけです
前菜+パスタorピザ+デザート(ジェラート)+ドリンクで@2400

052前菜は初ガツオのカルパッチョ
ヨモギとコゴミのフリット添え
カツオとっても好きです
フリットはかりかりっと揚がってて食感がGood
ちょっち塩加減が強いので、上に乗ってたほうが残念なことに
下のほうは風味良くいただきました

053

初め、ピザを一枚ずつ注文しようとしたら、ボリュームがあるので一つはパスタがお勧めとのコト
で、一つはパスタに変更
ナポリの手打ちパスタ“シャラティエッリ”を本日市場から届いた魚介とフレッシュトマトで
すんごいぶっとい麺です
コシもしっかりしてて、味噌煮込みほどじゃあないけど近いものを感じました
魚介のスープたっぷりでとても美味しい
皿に残ったスープに、パンが欲しくなりました

054055

ピザはマリナーラ ディ “ICHIKAWA”
豊川市・市川農園のトマト・青森産ニンニク・オレガノ・バジル
プチトマトとバジルが良い感じ
ピザ生地はよく焼かれててこんがり香ばしい
ちょっと薄めでもっちり~っていうよりパリパリ感

これはこれでとおっても美味しかったんですが~好みですが、私はもっちり派なのですよね~
あとやっぱし塩味がきつめ
ちょっち素材の風味がもったいない気がしちゃいます
ただワインとか一緒だとすんごい合いそうです

056

最後、ジェラート
甘かったけれど、一緒に頼んだホットコーヒーがかなり濃い目だったのでちょうど良いコントラストでした

とってもお腹一杯で満足
ご忠告いただいてピザじゃなくてパスタにしましたが、パスタも太い麺なので結構ボリューミィ
コースしかないので、ちゃんとお腹をすかせて行きませう

ピッツア イーストさんのHP
http://www.pizza-east.com/index.html

ピエール・プレシュウズ

ピエール・プレシュウズさんに行ってきました~

12時という変な時間だったせいか、店内はかなりすいていました

で・・・やっぱしイートイン

050049

左:私がチョイスしたプディング
キャラメルアイス添え
ん~美味し~
たっぷりと添えられた生クリームがこれまたやっぱし美味しいんです

右:相方のフロマージュブラン
ベリーソース添え
見た目と違ってすんごいチーズ
チーズ好きにはたまりません~

051

最近、いつ行っても混雑してたのですが、今日はゆったりと景色と雰囲気が楽しめます~贅沢な時間だなぁ

明日は久々にトレに行きます!
・・・カロリー消費しなきゃね

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »