« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

尉ガ峰&ラトリエ・ドゥ・テ

久々にトレッキングに行ってきました~
(もちその後にスイーツ付き)

場所は尉ガ峰(じょうがみね)
浜名湖のすぐそばにある西気賀駅から出発して往復3時間30分くらい
今日はとても天気が良くって、浜名湖を望む絶景が楽しめました

帰りに豊橋のラトリエ・ドゥ・テさんに行きました

おしゃれな感じの店内
並んだケーキの前で悩むことしばし・・・

090208_001090208_002

相方がチョイスしたさつまいものモンブラン
下がロールケーキ
上はクルンとなったさつまいもの中にマロンクリーム
優しい味なのにしっかりさつまいも

090208_003

090208_005

私はピスターシュ
外がピスタチオのムース
中にキャラメルのムース
ほろ苦いキャラメルが絶妙です

かなり美味しかったです
それぞれシュークリームの切ったのが添えられてました

どちらも優しい味で甘すぎずに素材の味が生かされてるって感じでした
とっても好みなケーキです

パティシエの方が丁寧にケーキの説明をしてくださったのも嬉しかったです
(あんまりちゃんと覚えてなくてごめんなさい)
一緒にオーダーしたドリンクもGoodでした
(美容ドリンク・・・手作りジャム(今日のはフランボワーズでした)を入れたヨーグルトジュース)
う~んご近所(っていうかせめて名古屋市内)なら良かったのになぁ
また、近くを通るときは行きますぜい

おまけ

昨日食べに行ったうな富士さんの上うな丼

090207_001

すんごい量のうなぎでした
(中にもはさまってます)
私にはちょっと甘めでした

浜松育ちの相方は好きな味とのことです

プチ・フレーズ

ご近所の茶屋が坂にあるプチ・フレーズさんに行ってきました~

ここはクッキー生地を使ったシュークリームが絶品のお店です

が、今日は先週発見したばかりの隣にできたカフェにお邪魔しました
なんと昨日&今日20%オフ!
前にそんなイベントがあると友人から聞きましたが、毎月やっているサービスなのかなぁ
かなりお得な感じです

ランチタイム(11時~15時)に一番乗りして、いただいたのはCランチ
パスタ(6種類くらいからチョイス)、ドリンク、ケーキ(6種類くらいからチョイス)

090201_001090201_003左:ほうれん草とエビのポモドロクリーム

右:プチ・フレーズっていうお店とおんなじ名前のケーキ
ロールケーキの外側にシュー皮

ん~と味としてはどちらも普通な感じ
どっちかというとやっぱしシュークリームが絶品なお店かなぁ

おまけ(その1)

090125_001_2

090125_004

先週日曜、我が家でおこなわれたイベント
「イチゴ狩り」

ゆめのか、さがほのか、とちおとめ、あまおう

スーパーで大人買いしました~
(ちょっち恥ずかしい)
春を満喫

おまけ(その2)

これまた先週水曜にとれふるさんにご飯を食べに行きました
久々のナイフとフォークです

メニュー・サブール(3,800円)をチョイス

090128_001

090128_002090128_003左:口取り(?)の白子のてんぷら風

中:スモークサーモンのマリネ

右:じゃがいものポタージュ

090128_004_2

090128_005

090128_006

左:ムール貝と鱈のソテー

中:イベリコ豚

右:チョコレートケーキ(中に煮イチゴ)

どれもとても美味しかったです~
席が少ないせいか一つ一つ丁寧に説明もしてくださいます
フルコースなのにかなりお値打ちです
パンもバターもとても美味しかったです

« 2008年11月 | トップページ | 2009年3月 »