« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ノースウェールズ

昨日は久々にテニスtennis
おまけに参加人数も久々の二桁~
雨が降り出すのが遅かったおかげでしっかり運動できましたconfident

今日はうってかわって朝から雨・・・rain
しかも結構な激しさ

ってなわけですんごいだらだら一日
5時くらいに夜ごはん(?)を食べに行きました

寒いしなんだかドリアが食べたいなぁってことでflair
行き先はこれまた久々のノースウェールズ
守山区ギリギリにある喫茶店です

ここのドリア、美味しいんだよね~
チーズが美味しいのかなぁ

二人から頼めるセットがあるのもお得な感じ(5時からオーダー可)moneybag
頼んだのはサラダ、スープ、パスタ・ピザ・ドリアから2品、おまけにデザートがついて2900円のセット

2品はこれまたお気に入りのエビとホタテのトマトクリームソースパスタと
アスパラとベーコンのドリア

う~んやっぱし美味しいgood
ホワイトソースも美味しいんだろうなぁ
ボリュームもあるんだけど食べちゃえます

デザートも好きなケーキかパフェがチョイスできます
クリームチーズケーキをいただきましたcake
(今日は携帯を家に置いてきてしまいましたのでノー写メ)

これで明日からの活力を手に入れられたかなっup

梅花堂

今日も雨・・・本格的に梅雨ですね~

今日は趣向を変えて和菓子ってみようかなぁ
美味しいとうわさに聞く夏季は6月までの販売という芳光さんのわらび餅
・・・HP等見ると日曜はお休みのようです

んじゃあ~っと

梅花堂さんの鬼まんじゅう
鬼まんじゅうは名古屋が地元のようですが、まだ食したことありません
さつまいもが入ったおまんじゅうみたい

ってわけでまたもや覚王山
覚王山って結構いろんなお店がありますね~
大通り沿いなんで一瞬だけ路駐させていただきお店へ

1個120円でバラ売りもあるようですが、遅かったためか5個セット商品のみ

2人で5個かぁ
まっ食べられるでしょ~

080622_003 080622_002

結構ボリューミィ
さつまいもがごろ×2

優しい甘さが美味しいなぁ
素朴な感じで日本茶によく合いますねぇ

夜はゆとりーとライン沿いの鰻屋、川本さんへ
お店の前はすんごい通るのだけど入ったのは初めてです
いかにも古くからのお店って感じ

上うな丼をチョイス
これまたなかなかのボリューム
鬼まんじゅうを食べたお腹にずしんときます

初めての味で新鮮でした
鰻っていうと甘辛で濃い味付けっていう固定観念があるのだけど
あ~鰻って魚なんだ~って感じで
焼き魚みたいに香ばしくて、鰻の風味が感じられました

相方は浜松出身なんだけど
曰く「懐かしい味」
どうやら浜松の味に近いみたい
あちらでは普通にうなぎの白焼きにわさび醤油とかみたいです

昨日から新しいお店に行きまくりましたが
どこもナイスでちょっちうれしい(小市民)

昨日のお昼に行った清明山にある若鯱屋さんも
普通の(アピタとかに入ってる)カレーうどんちゅるちゅる~の若鯱家さんと違って
黒川にある本家の鯱乃屋さんと同じ味と同じ雰囲気
とっても本格的で激に美味しい~
次回は普通のうどんメニューもぜひ試してみたいなぁ

ごくごくご近所にこんなお店があったとは・・・まだまだ散策の楽しみはつきませんね~

おまけ

080622_001昨日買ってきた
リュンヌさんの塩キャラメル

塩のしょっぱさとキャラメルの甘さがぜつみょ~です

リュンヌ

この土日で讃岐うどん旅に行くはずでしたが
相方の仕事に緊急事態が起こったために断念・・・down

埋め合わせ(?)に今日明日はケーキ確定です

今日はリュンヌさんに行ってきました

久々にシェ・シバタさんにとも思ったのですが
前に職場の方からあそこも美味しいよ~って言われてたのを思い出しました

場所はかなりわかりにくいぃ
覚王山のフランテの奥(南側を一本はいったとこ)なんだけど
車の場合はフランテ駐車場に停めて歩くべしですね
フランテで何か買えば一時間無料になります

なんだか外観もおしゃれな感じだし
置いてある小物とかもステキな感じ

080621_001こちらは相方がチョイスしたバラのゼリー

すんごいキレイ
上のゼリーはバラの香りもすごいしフランボワーズもさわやか~
下のフランボワーズムースにはラムレーズン入りだって

相方は絶賛~かなりお気に召した様子です
(めずらし~よ)
ケーキとしてはシェ・シバタのモンブラン以来かな~

080621_002

こちらは私がチョイスしたショートケーキ

注文してから生クリームで飾りつけ
おしゃれな形です~
クリームたっぷりでスポンジもしっとり

あと、生キャラメルも置いてあったので塩を2つ購入

また後でのお楽しみです~pig

ワイルド・ストロベリー

今日はほんとは米原へホタルを観に行く予定でしたが
なぜか天気予報が打って変わって雨模様となっていたので断念sweat02

う~来週は讃岐うどんの旅に出るつもりなので
今年はホタルおあずけになりそうですthink

気を取り直して久々に(二週間空き)ケーキを目指して
ワイルド・ストロベリーさんに行ってきました

実はここは我が家の二代目車であるコジローを購入した
日産のご近所
今までこのようなお店があるなんて全く気づいていませんでした
不覚・・・

080615_001相方がチョイスしたワイルド・ストロベリー
チョコレートケーキかと思いきや
ココアが良く効いた
甘さ控えめほろ苦な大人風味

080615_002私チョイスの大地の果実のショートケーキ
果物たっぷりで
果物の酸味と
生クリームのコラボが美味しい~

そしてその後、ヒマだし~ってことで、ちょうどナゴヤドームで開催されてた
EIDENのフェアへGo

結局なんにも購入しなかったのだけど

080615_003 080615_004080615_005

初の生
ドアラ

思わず写メ~

う~ん我ながらミーハー

おまけ・・・

080601_001

こないだ中、捻挫してブルーだった時に

相方がスーパーで買ってきてくれた
マンゴーっす

ミセス・ハート

今日は友人と栄でまったり

まずリニューアルしたてのサンシャイン栄へ
2階にあったカフェ カナリアに入ってみました

中は大きな水槽に熱帯魚が泳いでたりしてオシャレな感じ
残念ながら窓側スペースはいっぱいで、奥のバリ風な個室に仕切られた席でした
周りを見ると男の人が目立ちます
もしかしてパチンコで遊んだ人が来てるのかなぁ

ヘルシーっぽい贅沢サラダランチをオーダー

シーザーサラダはロメインレタスとチーズたっぷりだし
スパニッシュオムレツとかカレー風味のチキンとかが添えられてて
ボリュームも結構あり美味しかったです
メニューにはライスと書かれてて「サラダとライス?」と疑問でしたが
実際にはちゃんとバケットでした

その後、場所を変えてお茶へGo

テレビ塔下のミセス・ハートに行くことにしました

池下のお店には一回だけ行ったことがあって
そのときもかなりカルチャーショックだった気がしますが
今日もやっぱし天使のババロア美味しかった~
ミルクたっぷりなめらかな食感がたまりませんねぇ

080607_001私がチョイスした天使のババロアとフルーツコンポート、自家製アイスクリームのパフェ¥840

フルーツ(イチゴ・洋ナシ)もたっぷり
手作りアイスも良い感じ

080607_002友人がチョイスしたミセスハート ヴィヴィッド ストロベリーケーキ¥1,470

なぜかミセスハートに行きたいと言ったのにババロアでなく・・・
手のこんだ作り~これまたイチゴたっぷり~層になってて間にクリーム

座席数が少ないのでタイミングが悪いとかなり待たされるかも
でも外にも席があるので今の季節は爽やかな中で楽しめそう

お店にいる間も次々とイートイン・テイクアウト問わず、お客さんが来てました
さすがですpig

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »