« うな豊 | トップページ | フォルティッシモ・アッシュ »

白馬

5月3日~5日で白馬に行ってきました

何故、白馬か・・・宿が空いてたから

3日はやはり道路が混んでてほぼ白馬への移動だけの状況

080503_001宿はグリーンエンジェルというペンション
夕食のロールキャベツと朝食の焼きたてパンがサイコー
お風呂が男女とも貸切なのでゆっくり
良い感じの距離感でした

宿近くを散歩した時に咲いてたかたくりの花
群生してました

でも・・・なんでこんなに暑いんだろ

職場の方からイチオシで教えていただいたジェラート屋さんに
「彩香」
時間との勝負なため写真は割愛
私はイチゴみるくとかぼちゃのダブル
ほんとに激ウマ~
素材の味が引き立ってます
それにこのさっぱりしつつの濃厚さは牛乳がおいしいせいに違いないっ

4日はまさしく朝から快晴

080504_001

080504_002

吊り橋へGO

絶景です
みんな一生懸命写真を撮ってました
空が青い~

080504_004

ドライブの途中でぱしゃり

この辺りは道路の右も左も山々~って感じで、横長な風景
日常から解放されますねぇ

そして栂池へ・・・

こんなに暑いのに(30℃あったみたい)ゴンドラ・ロープウエイを乗り継いで上界へ行くと

080504_006

こっちをみても雪

080504_007

あっちをみても雪

ふぅ・・・ゴンドラはスキーヤー&ボーダーで一杯でした
この暑さの中、よくウエアを着ていられるなぁ

あまりにも暑いので(?)今日もジェラート屋さんに行ってしまいました
今日はブルーベリーとラムレーズン
なんと昨日と違う種類が出ていました
全種類食べきるにはどれだけ来ないといけないんだろ
たぶん近所のおじさまが箱で詰めてもらってました
私も近所なら絶対通います!!

今夜の宿は美ヶ原温泉の滝の湯旅館

昔からの建物なんだけど、とってもよくお手入れされてキレイです
そしてご飯が美味しかった~
高級旅館の味ですねぇ
変に凝ったことをしてないけど、ダシやら味付けが上品だし、素材も良いんだろうなぁ
温泉も掛け流し
くせはほとんどなくてごくごく飲めちゃうけど、しっかり温まる良いお湯でした

5日はもうドライブを少ししただけで、昼過ぎには帰るだけって感じでした
がんばって下道をひた走ってだいたい21時ごろ到着です~

途中、道の駅松川でこれまた絶品を発見

080506_002

干しりんごです

初めて出会いましたが、すんごい美味しい~
ちゃんとりんごの食感も少し残ってて、かつ味が凝縮してます
売ってたおじさん(社長さんみたい)に聞くとりんごを煮た上で干しているそうです
ちょっと値段ははりますが、ほんとに美味しい
お取り寄せもやってるってことですが、会社の名前とか聞いてこなかったなぁ

080506_003 080506_004

わらびはあんまし美味しそうだったので購入
でも・・・調理したことないんだよねぇ
ネットで見てTRY

一緒にもらった灰をまぶして熱湯をかけて一晩つけおき(新聞紙とかで落し蓋をしておく)
でもってよく洗ってさっとゆがく
この「さっと」ができずに穂先のほうがぐにゃぐにゃになってしまいました・・・未熟
でもねばりけと風味が春を感じさせてくれました
まったく灰汁は無し
きっと取れたてだったんだろうなぁ

« うな豊 | トップページ | フォルティッシモ・アッシュ »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/20807970

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬:

« うな豊 | トップページ | フォルティッシモ・アッシュ »