« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

うな豊

昨日、グランパスの試合を観に行きましたsoccer

19時キックオフだったので、試合前に腹ごしらえを・・・
久しぶりにうな豊さんでうなぎといきました

080429_001_2上うな丼 1200円

ここはうなぎも美味しいんだけど、ご飯がほんとに美味しいのです~
おかしいでしょ~って思われる方は一度ぜひご賞味を
たぶん納得していただけると思います

080429_002う~ん小さすぎてわかりませんね~

好調なせいかもうホーム側は満員でアウェイ側に用意されていたホーム部分に陣取りました

結果は・・・despair

内容も・・・wobbly

今年は降格争いには巻き込まれないで欲しいなぁ
いちお、今日時点では(まだ)2位ですfuji

信濃屋&KEN NISHIO

今日は朝からあいにくの雨でしたね~
でもそれにめげずに新緑とハナミズキを堪能するぞぉ

ってなことで(?)

多治見にある信濃屋さんに行きました

080426_001信濃屋さんは・・・う~んなんだろう
お店ののれんに書いてあるとおり
麺類のお店ってことで良いのかな

12時30分くらいに到着~満席だったのでちょっち店先で待っていた時に撮りました(5分くらい)
今日は雨だったせいか空いてました
ほんとに混んでる時はこんな待ちではすみません
すんごい昔の民家って感じのお店で、きゅうきゅうの店内にもかかわらず席数は限られています
待つのがイヤだったり品切れが怖い方は、朝一番(11時30分)に行くのがベストなんでしょう

メニューは三種類だけ

うどん(温かいうどん) ころかけ(冷たいうどん) しなそば

相方はうどんとしなそば、私はころかけとしなそば
小もありますがちゃっかり普通サイズを頼みました

080426_002ころかけ
ここは本当にダシが美味しい
絶品です
うどんもモチモチしてます
柔らかめなので私は冷の方が好き

080426_003そして しなそば
これがまたまたほんとに絶品です
いちおジャンル的にはラーメンなんでしょうが、もうジャンルとかいった域を超えてます
う~ん味を説明するのは私の腕では・・・とにかく一度食べてみていただければわかるっ(当たり前か)
麺はパスタのタリアテッレみたく平たい麺
醤油ベースでダシがよく効いた甘めのスープによくからみます
私は薄味好きなので麺類のおつゆは残しちゃう人ですが、ここのおつゆは残したらもったいないっって感じで、麺をすすりつつ、おつゆを飲みつつ、ついついほとんど飲んじゃいます
そんだけダシが効いててやめられません(中毒症状?)

あ~久々に行ったけどやっぱし美味しい
この味は殿堂入りですねっっ

その後、雨の中、新緑ドライブを楽しみつつ、藤が丘にあるKEN NISHIOへ

店の前は何回も通るのに、タイミング等々で行けてなかったケーキ屋さんです

080426_004相方のチョイスしたケーキ
赤スグリのメレンゲ
中は生クリーム
下にパイ生地
(ちょっち食べにくそうでした)

080426_007

私はフレジエ
春ですも~ん
中のクリームがカスタードっぽくて自分好み
(バタークリームはちょっち苦手)
上のイチゴジャムも美味しくて全体的にバランスがGOODでした 

今日の一番の目的だったのは新緑と「ハナミズキ」を観に行くことだったハズ・・・
新緑は雨に濡れてましたし「ハナミズキ」はまだちょっち早い感じ
また次回のお楽しみです

カフェタナカ&吉芋

今日は朝から晴天だったので矢田川にお散歩に行きました

自宅を9時30分ごろ出発~

080420_001080420_002堤防道路まであがって

車に気をつけつつ

うんとこしょと斜面を下へ

080420_003

080420_004広がる河岸段丘(懐)

けっこう舗装されてるので

快適に歩けます

080420_005途中、ゲートボールやら
草野球やら釣りやらサイクリングやら
ジョギングやら楽しむ人、多数

JR中央線をくぐりぬけて三階橋・上飯田まで約1時間

080420_006080420_007

昔、御用用水だった

川沿いに満開の八重桜

ちょっち得した気分です

080420_008

上飯田といえばカフェタナカ(?)
パフェにもケーキにも目を奪われましたが
おなかもペコペコ~
名古屋名物の鉄板スパゲッティを食べました

余裕があればお茶も・・・と思ったけど断念
残念~また次回のお楽しみに

080420_009

帰ってきてお掃除などに励んだ後、
こないだから気になってたデヴォワイエの近くにある和菓子屋の「吉芋」さんに行きました

花火という名前のいもけんぴを購入
すんごい細い~
食感はぱりぱりとしっとりが混在してる感じで、お芋の味がしっかり
店先で試食させていただいた大学いもも美味しかった

今度は売り切れていた鬼まんじゅうを食べてみたいものですね~

 

ふうしゑ

昨日は相方の実家がある浜松に行く予定でしたが
せっかくの晴天なので、花見をしつつのんびり行こうってことで
稲武~鳳来寺山方面経由でドライブを楽しみましたrvcar

途中、国道153号やら257号をのんびりと走り、
沿道に広がる桜やら桃やらツツジやらを楽しみました

春はやっぱし良いですねぇcherryblossom

080412_001080412_002これは稲武町役場のすぐそばにある瑞龍寺のしだれ桜
一生懸命、手入れをしておられる様子がしみじみと

たくさんの枝が枝垂れてて見事でした

お寺の門もなかなか立派で、しかも上に登れるようになってて良い感じ

浜松の近所にあるふうしゑというケーキ屋さんでお土産を購入cake

はじめにいただいたチョコレートケーキはそうでもなかったのだけど
このロールケーキは美味しかった~

080413_001卵がよく効いててふわふわ&しっとり
いちごとの相性もばっちりです

相方の話では他にシュークリームも絶品とか
昨日は売り切れてて残念無念

   

ラ・ベットラ再び

scissors昨夜、ラ・ベットラに行きました~2回目

職場の方が都合が悪くなったとのことで、予約を譲っていただいたのです・・・謝謝confident

またまた前菜&パスタ&メインのコースを注文しました
相変わらず、種類が盛りだくさんで目移りしてしまいますlovely

080409_001まず前菜

吉田牧場のモッツァレラチーズとトマトとバジル
トマトはフルーツトマトかなぁ
とても甘かったです
バジルがさわやか~

080409_002

パスタはボンゴレ

大きなあさりがたぁっぷり
ぷりぷりで春だなぁって感じ

080409_004

メインはタイのポワレ ポルチーニ茸ソース

たくさんのきのこがきいてますね~
ダシがよく出ててGood

080409_005

コースは以上でしたが・・・
やっぱしデザートも頼んじゃいました

かぼちゃプリンとかぼちゃの皮のアイス
甘さ控えめ大人の味です
どう考えてもおなかいっぱいなのに、やっぱり頼んじゃいますcoldsweats01

おいしゅうございました~ウマウマ
やっぱりこの値段でこの満足感、予約がうまるのも納得ですねぇfull

また違うメニューを試しに行きたいものです

テニス開幕

今年のテニスが開幕しました~tennissun

場所は富浜緑地、三重県との境にある地の果てって感じのとこです
久々のテニスで体も動きませんでしたが・・・coldsweats01

通り道だしせっかくなので、富吉駅のポンレヴェックでランチしました

コラーゲンたっぷりの豚バラ肉のルクレーゼ煮込みnotes
塩味ベースであっさりとしつつもダシが効いてます

わんこパンもベーシックながらもしっかり味でbread
やっぱし美味しいなぁhappy02

香流川の桜

香流川の桜を観に行きました~cherryblossom

先週、山崎川に行ったときは、もうこれで今年は見納めかなぁと思っていたのですが、あれからの寒さのおかげで持ちましたね~

香流川(かなれがわ)はここ砂田橋に移り住んでから発見した桜スポットで、山崎川と同じく川沿いに桜がたくさんあって、かつ、遊歩道もある理想的花見場所です

おまけに山崎川ほどメジャーじゃないので人ごみにもあいませんし、車をちょっち路中してしまってぷらぷらできます

今日はまさしく快晴で桜も満開!!!

20080405115511_2 20080405124108 桜吹雪の舞い散る中

暖かな日差しを浴びて・・・

う~ん

日本に生まれてよかったぁupwardrightupwardrightrock

(オダユウジ風)

明日はひさびさのテニスです

このなまりになまった体に鞭打ってがんばらねば・・・まぁほどほどに

080402_001 そうそう先週買ったマカロン

いただきました

私はピスタチオ

あんましピスタチオは効いてなかったけど、クリームもたっぷりでおいしかったですcatface

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »