« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

グルメツアー

昨日、職場の方による発案で、美濃地方グルメツアーに行ってきました~delicious

まずはペイザン

国内産無農薬小麦使用 天然酵母フランス田舎パン
とのパン屋さんですbread

明日(つまり今日)のお昼ごはんにとメロンパン・練乳ミルクスティック・デニッシュの3つを購入しました
なかでもデニッシュは中がアーモンドクリーム&いちじくでこれまた良い感じな絶品でした
今度は普通の食事パンを買いに行きたいなぁ(朝早めでまだ置いてなかったので)

次に前に一度行ったラ・プロバンスcake

TELでデザート盛り合わせを予約しておいていただきました
到着時は待ちの状況でしたが、ちょうどお昼頃になって店内もまばらになり、それを良いことについつい長居をしてしまいました

080330_003

080330_001 080330_002

ショートケーキ
いちごタルト
シュークリーム
オペラ
チーズケーキ
サバランの豪華6種盛りです

その後、ようやくお昼へGo

多治見のうなぎやという鰻やさんを目指しましたが、お昼のラストオーダーが終わっていたため、すぐ近くにあった澤千(さわせん)というお店に入りました
2階の座敷に通していただいたので、日本庭園など眺めながらまったり~japanesetea

ひとしきりまったりした後、多治見のケーキ屋さんめぐりってことで、シバタとグランディールへ寄り道(・・・残念ながら私はもう買わずにパスしてしまったのですが)

う~ん、なんだかまったりとしていた割に妙に充実した一日でした
次回はうなぎやさん狙いたいですねぇ

山崎川の桜

今年も観に行きました~山崎川の桜cherryblossom

毎年、お花見の定番です
川沿いに瑞穂運動場くらいから石川橋まで遊歩道が整備されていて、そぞろ歩きしながら桜が満喫できる山崎川はほんとにおすすめの素敵な場所ですshine
だんだんと川もキレイになってきている気がします
今年は鯉やら鴨やら亀やらがいましたし、子どもたちが水遊びに没頭してるのを見ても違和感はなくなりましたconfident

080329_001080329_003080329_004桜はあとほんの一息で満開って感じですね~

花冷えだし、明日の雨で散らなければ、結構長持ちするかもしれないなぁ
午前中だったせいか意外に人ごみもそんなにひどくなく、ゆったりと散策できました

080329_002080329_006

桜はやっぱし良いですね~
春が来たことを実感いたしまする

ほんのりピンクがかわいいheart01

石川橋付近にある恵那すやでマロンパフェが食べれるって聞いたので訪ねましたが・・・マロンパフェはもちろん、栗きんとんもありませんでした
まぁそりゃそうですよね~秋まではおあずけですgawk

そこで・・・思い出しました!シェシバタから誕生月DMが来ていたことを!
3月末まで500円OFFにしてもらえるんでした~!
さっそく行くぞ~

080329_005

ってなことでモンブランです
やっぱマロンパフェが頭にあったためのチョイスかなぁ
濃厚でおいしい~満足です
ここのモンブラン、いったい何回食べてるんだろう

他にマカロンも置いてあったので
フランボワーズとピスタチオを買いました
こっちはまだ日にちがもつのでまた別の日に・・・pig

レニエ

久しぶりに映画にいきましたmovie

「魔法にかけられて」
CMで観て、純粋に笑えるかなぁと思ってましたが・・・
ほんとに笑えました

突然に歌い踊りnotesだしたり、一目で恋heart02に落ちたり、人間みな兄弟clover、ってなノー天気なヒロインや王子サマが現代NYで大騒ぎって感じ?

ディズニーも自分で自分を笑えるっていうのはすばらしいですねぇ
ラストはこれで良いの?ほんとに?って感じでしたが、これはこれでオモシロいです

イオンワンダーシティに観に行ったのですが、少し時間があったので、またまたお茶しちゃいましたcafe

お店はレニエ
いっつも混んでてTAKEOUTしかしたこと無かったのですが、新しく喫茶スペースを大きくしてしばらくたってるので、今日はすぐに入れました

080323_001相方がチョイスした
限定20食という
フォンダンショコラ
残念ながら期待した
とろ~っと流れる様は見られませんでしたが、濃厚~添えてあるバニラアイスが激ウマとのコメントでした

080323_003

080323_002私はショーケースにあった
イチゴのタルト
ラスト1個でした
イチゴが甘くておいし~
イチゴムースとタルト生地も絶品でした(ボリューミィ)
ただ、運ばれてくるときにすんごいかけられてたソース(なんだろ~白いの、練乳とかかなぁ)は余分な気もします・・・せっかく美しいイチゴ達がなんかだら~っとしたそれらにヤラれちゃった
別にそんな味がプラスされてるって風でもないので、もったいないなぁと

でもでも美味しかったですよんrestaurantcake

月ヶ瀬 梅林

昨夜、思い立って梅見に行きましたcherryblossom

行き先は奈良県にある月ヶ瀬の梅林
(参考にしました~「なんでも梅学」
http://minabe.net/gaku/hana/meisyo_map3.html

8時30分ごろ出発し、まずデヴォワイエで朝ごぱんを購入~まだ朝早かったのでやっぱしお目当てのフロマージュトマトはありませんでした・・・クリームチーズとドライトマトが練りこまれたパンで不思議に美味しいのです・・・11時30分焼きあがりの看板あり
代わりにたまごサンドイッチとアメリカンチェリーデニッシュとミニメロンパンbread

吹上から東名阪~名阪国道を走って、だいたい12時くらいに到着しましたrvcar

途中、伊賀サービスエリアで2周年イベントが行われてて、伊賀米のつきたてお餅を大根おろしでいただきました・・・う~んやっぱちゃんとしたお餅は美味しいなぁ、うちでまだ転がっているお餅もこれでいこうかな

今日はお天気にも恵まれて、とっても気持ちの良いハイキングになりましたshoe
一帯を散策できるような場所になってて、けっこうアップダウンのあるコース沿いに梅がたくさんそこかしこにありました

080322_003

080322_001080322_002 梅はいろんな種類があって、色も白から紅まで、中には黄色の蝋梅(ろうばい)も・・・
しだれ梅も見事でした

080322_004

080322_007

080322_008     

眼下に見えるのは月ヶ瀬湖です
空の青さに梅が映えますsun
人もたくさん歩いてました
関西方面からの車がほとんどで、そちらで有名なスポットなのかなぁ

14時30分くらいには帰途についたので、渋滞にもほとんど巻き込まれずに済みました

夜は久々に「かいすい」

ここの坦々麺は美味しいのだけどかなり辛い~他に激辛坦々麺っていうメニューがあるのですが・・・どうしても勇気が無くて頼めません

あとは純レバー、これまた絶品です
臭みもないので、苦手な方でもいけるんじゃあないかなpass

デリス アプリコ

朝からすごい雨rain・・・お花見にでも行こうかと思ったのだけどなぁcherryblossom

で、デリス アプリコ 天白店に行ってきました
イチゴの季節だ~イチゴパフェが食べたいな~ってことで、雑誌を見てチョイスしたのです
(結果的にはパフェは食べませんでした)

日進に本店があるお店でおととしの秋ごろにできたみたいです
場所は天白区の相生山交差点のちょい北rvcar

14時30分くらいに到着~パンも美味しそうなお店でイートインもできそうな感じだったので、パン&パフェでランチ(遅い・・・いつもこんな時間になっちゃうんですよね)の予定
そしたらば、15時までスープランチというのがあって、しかもケーキセットにもできる!ってことnotes

予定変更してスープランチ&ケーキセットrestaurantcake

スープランチは6種類くらいの中から選択(だいたい@800前後)して、ドリンク(紅茶orコーヒー)とケーキのセット(@+500)という内容でした

スープはじゃがいものニョッキ、私はクリームベース、相方はトマトベース
(ごめんなさい、写真撮るの忘れてました)
これはかなりのボリュームでした~直径も深さもかなりあるスープ皿にあふれんばかり(実際運ばれてテーブルに置かれる際に思わず店員さんがこぼしてしまってくらい)他にもパンが三種類、プチサラダの3点セット

スープもパンも美味しかったです~happy02

スープはすんごい具沢山でじゃがいも・にんじん・マッシュルーム・ズッキーニ・玉ねぎetc.ニョッキもモチモチでGood

パンもブリオッシュ、フランスパン、チーズパンとそれぞれシンプルだけどしっかりバターの風味、小麦の味、本格チーズの味が楽しめる一品

ただ・・・かなりお腹いっぱい・・・

でもケーキは別腹だよね~うん

ってことでちゃんとケーキも食しました

080320_002「おすすめ」札がついてた

(弱いんですよね~)

チョコレート系のケーキ

中には紅茶風味のチョコレートムース

濃厚な味です~でも紅茶がチョコレートに負けてません

080320_001 相方のチーズケーキ

間に杏のゼリー

さわやかな軽いチーズクリーム

春ですね~っていうケーキでした

最後に帰るときにパンも購入~(明日のお昼用)明日が楽しみですbread

ピエール・プレシュウズ

久しぶりにピエール・プレシュウズに行ってきましたcake

080316_001ここは杁ケ池のほとりにあるケーキ屋さん
雰囲気・ロケーション・ケーキ・飲み物
すべてにお気に入りのお店ですsun
(窓側の二人がけの席に座ると
一日中でもいてしまいそう・・・)

ただ・・・結構いつも混んでるんですよねぇ
前にモンブラン目当てに11時頃に行ったら(10時開店)なんと既にSOLDOUTという悲しい目にもあいました
たいてい駐車場もうまってて、泣く泣くTAKEOUTかちょっと離れた体育館の駐車場に停めて歩きます(でも店内も待ちがすごかったりします・・・)

何といっても一押しはショートケーキ
私的にはここのショートケーキは別格の存在なのです
ちょっと変わっててシフォンケーキに近い感じ
それが一口サイズにカットされて大量に盛り付けられ
その上に大量の生クリームとフルーツが乗ってます
量は結構あるのですが、シフォンケーキの軽い感じと、生クリームも濃厚なんだけど甘さ控えめでペロリといけちゃうんですよ~これが

080316_002そうそうこれこれ~
今日は相方が食べてました
メニューに
一人分@500二人分@900
と書いてありますが
残念ながらまだ二人分を見たことがありません
きっと更なるボリュームなんだろうなぁ(うっとり)

080316_003

私は今日はロールケーキ
これまた素敵な感じのスポンジに
絶品生クリーム
そのうえクレームブリュレまで入ってて
食感・味のコントラストも楽しめました

080316_004

全体像です~

飲み物もボリューミィcafe
マリアージュの紅茶をポットで・・・
たっぷり二杯分(カップも大きいのですが)

そして今日初めて知りましたが相方が頼んだキャラメルミルクにもお代わりが・・・
ちゃんとついてきました
ミルク入れかなぁ大きいなぁと思ってましたらお代わりだったのですよ~
これでどっちも@500程度
ケーキとセットで50円OFF
だいたい@1,000でいけちゃいます

お勧めはやっぱ店内EATINですね~
今回、メニューでまたまたSOLDOUTの憎いヤツがいました
やっぱしモンブラン系のデザート
今日も11時くらいだったのになぁ
また挑戦します!!shine

ホワイトデー

風邪ひき中です~gawk
(たぶん)花粉症ではなく・・・
お家でごろごろしてます
ほんとは偕楽園に梅見に行くハズだったのになぁcherryblossom

昨日はホワイトデーshine

色んな方から色んなモノをいただきました
ありがたいことです~happy02

まず相方からハーゲンダッツ
地下鉄の中吊りで見かけていました
新作のカシス&オレンジとホワイトピーチ

080314_002

私はカシス&オレンジ

(手前側です)

相変わらずダッツは濃厚ですねぇ
カシス効きまくりの中にオレンジもしっかり主張

次に職場の皆さまからいただきました

080315_002

ボンヌ・ママンっていう
フランスのお菓子メーカーの焼き菓子と
チョコレートのタルトとジャムのタルト
それにクノタカオキャラメル

次に友人からいただきました

080315_003

080315_004

080315_005

緑区のパリジャンっていう
お店の焼き菓子詰め合せ
チョコがけオレンジピールと
クッキーと
チョコレートケーキ

最後に仕事関係の皆様からいただきました

080314_001

080315_006 OGGIのマンダリンオレンジケーキ
「フランス産の香り高いマンダリンと、バレンシア地方のいオレンジをたっぷり入れて焼き上げた贅沢なオレンジケーキです。豊かな香りとしっとりとした食感をお楽しみいただけるように薄切りにいたしました。」
う~ん、まさしくそのとおり!!
実は前の二つはまだいただいてないのですが、こちらはさっそく昨日、職場でいただきました・・・
かなり美味しかったです~
すんごく薄切りなんですが、オレンジピールたっぷりでしっかりした味なので、その薄さがまたGood
大人のケーキ~職場でも大好評でしたよん

さぁありがたくガンバって食べるぞ~ pig

My バースデー

昨日、○○回目のバースディを迎え、またまた27歳になりましたshine
(しばらく前から自分は27歳のままということにしてありますcoldsweats01

最近ちょっと残業つづきなので当日のお祝いは無理かなぁと思ってましたが、相方がシャンパンとケーキを買ってきてくれました・・・ありがたいことですcatface

外食よりもお家でまったりしようってことで、以前にお店に行ったサルバトーレ・クオモでピザ宅配を注文することに(「キハチカフェ&サルバトーレクオモ」08/02/17)

080308_001_2「冬のファミリーセット」

(3名様用)

・・・あれ?3名様用?

2人だけど~まぁこういうのって少ない気がするから頼んじゃお~っとnote
メニューはPizzaマルゲリータ(30cm)、きのことアンチョビのペペロンチーノ、ミートボールのナポリ風トマト煮込み、田舎風サラダの計4品
うち、パスタは4種類のうちから好きなものを選べます

美味しかったです~一度お店で食べちゃってるので、比べてどうかなぁと思いましたが、どれもかなり本格的な味で(ちょっち高めだけど)、デリバリーピザとしては他のより断然良いという相方の感想
ボリュームもちゃんと満点でした(やっぱ3人分かも)

その後はケーキcake

茶屋が坂にあるプチフレーズで買ってきてくれました
ナゴヤドーム前イオンにも入っているお店で、ここのクッキーシューはかなり美味しいです

080307_001じゃあ~ん

イチゴの

ロールケーキ

15cm四方くらいの箱一杯に入ってるボリュームたっぷりさんです
でもスポンジふわふわで生クリームも優しい味なので、結局ペロリといけちゃいました

あ~もう10時くらいなのに・・・まぁ誕生日は(も?)特別待遇ですねpig

マンマ・ミーア

劇団四季のマンマ・ミーアを観に行きました

まずは伏見のタイガーカフェでお茶cafe

080301_002まぁ「お茶」と言った場合、たいていケーキも付きますよね~
こちらはチーズケーキbirthday
人気No.1ということでしたが、濃厚かつ大きくてボリューミィ
これでケーキセット700円はお得な感じです
ちょっちタバコのにおいが気になりましたが、通りに面した席は開放的な雰囲気でここだけフランスとかのカフェ風です

080301_003

ひとしきりくつろいだ後、ミュージカル劇場へup

さすが・・・結構な混み様ですね~
四季の会に入っているYちゃんがチケット取ってくださったおかげでF列~
かなり迫力ありました

やっぱしマンマ・ミーアは音楽も楽しいし内容も楽しいし、ほんわか気分で満喫デスheart01shine

終わった後、ご飯でもってことで寒いこともあり、「一蘭」へ・・・dash

一蘭へは以前、東京ドームシティで行って('07/09/03「東京は・・人ごみがスゴかった;」の巻をご覧くださいませ)その美味しさに!!!だったのですが、名古屋にもあるってことがわかった後、なかなか機会がなくて行っていなかったのですよね~

場所はLOFTの北西付近
混雑覚悟で行ったのですが、土曜&時間が中途半端だったせいか全く混んでいませんでした~ラッキー

味は・・・う~ん美味しかったけど前の感動的な美味しさってほどじゃなかったかなぁ
ちょっち辛くしたせいかも・・・sweat01
ここは味やら固さを自分でチョイスでき、今回は辛さを1/2→標準に昇格させてみたのです
辛いのは好きなのだけど、ここのラーメンはダシの旨み甘みが良い感じなので、辛くしちゃうと辛さばっかりが際立っちゃうんですね~きっと

次回、また初心に戻って挑戦したいと思いますchick

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »