« 三連休終了~ | トップページ | コンビニアイス »

おやしらず

朝から歯医者さんに行ってきました;;

っといっても別に虫歯とかぢゃなくて「おやしらず」がらみ

・・・話すと長くなりそうですが・・・

まぁ何かのご参考になるかもしれませんので

○序章~事態が発覚するまで

約1年前に何気に職場で申し込んだ歯科検診

ほんっと歯医者さんなんて何年ぶりだろ~10年じゃきかないくらい

ご近所の歯医者さんに行って見てもらったところ、まぁ軽い虫歯がちょろっとあるだけだったので、次回来てもらえば即日治療し全快です~とのこと

ところが・・・他に問題が・・・「おやしらず」です

今までおやしらずについてほとんど知識も無く、自分はおやしらずが生えてこない人だとばっかし思っていました

なのに、実際は生えてきてはいるのだけど、完全に埋没しているため外からは見えない状態なだけと知らされました

≪歯並びが悪いのもそのせいだったんだぁ≫と納得

その上、こういうおやしらずは抜いておいた方が良いかもしれないというのです

≪何で~だって虫歯じゃないのに~!!≫

どうも妊娠するとただでさえ歯が悪くなる(カルシウムが足りなくなるため?)うえに麻酔やら痛み止めが使いにくい(胎児への影響とか)

いちお少し前に結婚してたので、そんな大変なことになる要素は取ってしまったほうが良いよ~ってこと

・・・次回来院までうんうん悩んだ挙句、とりあえず検査してもらうことに

なんでも私のおやしらずはよりによって斜めに生えてて神経さんと密着(本人と同じくやっかいこの上なし)のため、学校医である町の歯医者さんでは手に負えないということなんです

だから大学病院の名医を紹介してくださるということ・・・はぁ

ま、でも右・左と各一回ずつやれば完了だし、今は入院する方法もあるから、パンパンに腫れても大丈夫だよぉとの先生の言葉を胸に挑むことに決めました

○二章~生まれて初めての手術だよん

ところが(またもや)・・・考えが甘かった

紹介された大学病院に行くとバシャバシャCTなんかを撮られて

先生(名医)から言われたのは「4本のうち3本が神経にくっついててすんごいやっかいな状態。残りの1本はまぁまっすぐ生えてきてるからほっといても大丈夫。」

「でも・・・他のは・・・う~ん≪やりたくないなぁって感じがありあり;≫」

どうも抜くときに下手に神経を傷つけてしまうと麻痺が残ったりして大惨事みたい

まぁ右下のはまだそこまで密着してない感じだから、とりあえずそこやりますかぁ、とのご判断

「抜くんじゃなくって、今ちょうど認められつつある方法(*)で行きましょう、うんその方が体への負担も少ないし~」

(*)おやしらずの頭半分だけ切り落として根元はそのままにしておくという方法→その残った根元はまたもや上にあがってくる可能性があるのだけど、あがってきたらきたで神経からは離れるから抜いてしまえば良い

○終章~やっぱし長くなったなぁ・・手術から現在

手術は・・口をずうっと開けてないといけないのがつらかったくらいで、麻酔も効いてるのでほとんど大変なことは無しでした

午前中には終わって午後はだらだらお家でくつろげる感じ

その後数日間は腫れてるのをごまかすためにマスクをしてましたが、痛みもそんなに無くって平気平気

ただ、翌日に消毒、一週間後に抜糸と仕事を休まなくちゃいけなくて暇な時期じゃないとできないなぁ

それから1ヵ月後2ヵ月後3ヵ月後6ヵ月後・・・ほんとにこまめにレントゲンチェックで病院へ

診てもらうのは「あ~キレイなもんですね~」で瞬時に終了~なんだけど、大学病院はとにかく混みこみ

あんま休みも取れないので土曜に行くのだけど、受付してレントゲン撮って診てもらって会計して・・で9時ごろに着いても午前中は確実につぶれます;

結局、今日の1年検診でも「あ~キレイなもんですね~」で瞬時に終了~次回はまた半年後に会いましょうとのことでした(あ、まだ来るんだ)

≪なんとなくまだ新しい方法で処置してもらったために、実験対象になっている気がしないでも・・・でもキレイにしてもらったのだから贅沢は言えませぬ≫

そうそう・・・結局、残った根元は上にあがってこず、このまま抜かずに済みそうです^^

ただ・・・他にあったやっかいな2本は名医という先生も

「やっぱりやめておきましょう。もしも虫歯になったりしてやむを得ない時に、ねっ」と匙を投げてしまいました;;

てなことで、結局結局、妊娠時に不安をかかえる身に変わりがない私なのでした

皆さまの「おやしらず」はどうなっていますか?

« 三連休終了~ | トップページ | コンビニアイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/9968377

この記事へのトラックバック一覧です: おやしらず:

« 三連休終了~ | トップページ | コンビニアイス »