« ラ・プロバンス | トップページ | ダーシェンカ&アリス »

旅:京都

土日で京都に行ってきました

Y嬢と二人です

まずいきなり京都駅ビルの「都路里」でぱふぇ

いっつも混んでるイメージだけど(祇園のお店よりはましだけど)まだ10時くらいだったので

さすがに空いてました

でもって今回の目的のひとつ(?)である「グルニエドール」

11時すぎくらいに到着~ほんとに小さな店構えでした

ショーケースの中は迷ってしまうくらいに綺麗なケーキ

おとといから始まったというモンブランをいただきました

栗がしっかり効いてて美味しかったです

Y嬢はこれまた新作とかいうクレームブリュレの上におこげご飯がのったようなケーキを食べてました

一口いただいて美味しかったのだけど、保守的な私には甘いご飯はあり得ない食べ物・・

と、ここまですっかり携帯写真を忘れてました;

070929_001

次にすぐそばの冨美屋うどんでしっぽくうどんをいただきました

にゃんだかしょっぱなっから飛ばしまくりです

名古屋でも高島屋で売ってますが、シンプルながら美味しいのです

070929_003070929_004

南禅寺→永観堂→哲学の道→銀閣寺

銀閣寺は5時すれすれセーフ

人も少なくて侘び寂びが感じられました

070930_001070930_002

二日目は東福寺へ

朝から霧雨・・あいにくの天気でしたがこれはこれで風情

JR東海のポスターにもなっているそうです

070930_003

駅のそばにあった「ここはな」の東福寺パフェが美味しかった~

抹茶カステラとか生八橋とかが入ってます

アイスとか絶妙にマッチングしてました

という感じで食べ&お庭満載の旅でした

紅葉の京都は素敵だけど人ごみで風情も何もあったものじゃないから

まだもみじは緑だけど、のんびりと今の時期の京都をめぐる旅のほうが、かえって素敵ですね

« ラ・プロバンス | トップページ | ダーシェンカ&アリス »

40 旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454787/8196540

この記事へのトラックバック一覧です: 旅:京都:

« ラ・プロバンス | トップページ | ダーシェンカ&アリス »