14 カリー

バンチャガル

1月13日(日)、バンチャガルさんに行ってきました~
ほんとはこの三連休1人で実家へ帰ってゴロゴロするつもりでしたが、・・・あいにくの大風邪;
変にうつしてもイケないし~やむなく帰省はキャンセル

浜松に行った時、手土産用としてうなぎパイのお徳用袋を買ってきてあったのになぁ
うなぎパイ郵送することにしました
ついでに母が食べたがってた、仙台の
堂さんのくるみゆべしを星が丘三越でGETして、同封することに・・・

となったらバンチャガルさんに行ってみよ~
気になってた星が丘のカレー屋さんです
ランチのチキンカセット@800を注文
P1000487
サラダとスープ
サラダにはとうもろこしのドレッシング
ほろ甘い感じで美味しい
一方のスープはかなりスパイシー
P1000488
ナンとチキンカレー
ナンもカレーも大き~い
ナンは分厚いし、カレーにはチキンがゴロゴロ入っています
味は辛党向きのベリベリーホッ
色んなスパイスがとってもしっかり効いています
粘度
高く、コクがあって奥深い味わい
P1000489
相方のデラックスセット@1,200
タンドリーチキンやシシカバブが付いて、このお値段は結構安い気がします
こちらにはカレーが2種類
野菜カレーと本日のカレー
どっちもチキンカレーとは全然違った味わい
それぞれにスパイスとかちゃんと使い分けてるんでしょうね~
ん~他のカレーも食べてみたくなっちゃいます
相方は私より1ランク下の辛さでしたが・・・すっごい汗;
やっぱりスパイスがたっぷり使われていそうです

お店はインド?ネパール?の方がやっていらっしゃって、大きな声が飛び交う活気のある雰囲気
駐車場が無いのが不便ですが、向かいのヤマダ
電機さんの駐車場に停めれば便利
また伺いま~す

シャティ

6月30日(土)、シャティさんに行ってきました~
池下にあるカリー屋さんです

広小路から北に2本入ったところなんですが・・・
道がせまくて、とってもわかりにくい
今回は他に用事(?)があったので、池下のサンクレアに駐車して歩いて向かいました
歩きじゃないと、すっごく迷いそう~

スマフォって便利ですね~(私は5年目ケータイです)

野菜カリーランチ@850
辛さは・・・辛いのが好きな人は6以上とのことでしたので、6にしてみました
P1030113
サラダとスープ
サラダには赤いドレッシング・・・トマトと香辛料かな
スープにも香辛料が入ってて、お肉のダシが効いてました
P1030114
やっぱりカリーにはナンですよね~
焼き立てですっごく熱々~
表面がパリッとしてて、分厚く食べ応えがあります
もちもち~っていうより、さくさくな感じ
でもカリーがどろっとしたタイプなので、この方がよく合う気がします
P1030115
カリーは、ココナッツミルクが効いてるのかなぁ
スパイスもたっぷりなんでしょうが、濃厚なのにミルキーでマイルドな味
でも・・・辛い;です
さすが本格派なんですね~
初め、ナンの面積にだまされて、少なめだからたっぷり浸けなくっちゃ~と食べすすめていたら
あまりの辛さにダウンしそうになりました
途中で、ナンの厚みに気が付き、浸ける量を減らしたら・・・ちょうど良い辛さに
私にはこれ以上の辛さは無用だと知らされました

シャティさん(食べログ)

カルナータカー

6月21日(木)、カルナータカーさんに行ってきました~
仕事で遅くなったのとブルーになったことで、夜ごはんは外食を提案
ヒッコリーさんへ向かいましたが、わ~木曜日は定休日でした;
そこで、そのまま車を走らせて・・・ナビは偉大です

お店になってから2回目、ディナーは初めて
20時30分くらいという時間もあって、他にお客さんは1組だけでした
Aセット(マサラドーサ付き)@1,480
P1030072
わぁ豪華にいろいろと並んでます~
こないだ量が少なくなったことを残念に思った、ココナッツチャツネも復活(中央右端)
中央のサフランライスと右上の
サンバール(豆と野菜のカレー)はお替わり自由
何度も勧めてくださり、相方はたっぷりよそってもらっていました

私はもうこれだけで十分~見た目よりも全然、ボリュームがあります
マサラドーサの中のほくほくじゃがいもが、結構な量を演出しているのです
でもでもやっぱりどれをとっても美味し~ので、もちろん完食
おまけに「前に来たことありますよね?移動販売の頃の時でした?」なぁんて、嬉しいお言葉をかけてくださいまして
仕事のストレスも、すっかり吹き飛んじゃった気分
(かな?)

カルナータカー

5月6日(日)、カルナータカーさんに行ってきました~
長久手町で屋台にて開いていらっしゃった、南インド料理のお店
3月末で移転しないといけないとおっしゃってましたが、HPで出店されたことを知りました
しかも、以前よりも我が家から近い、藤が丘辺り
こうなったらもう、行くっきゃありません
(実は前日も、和歌山県橋本市でチキンカリーをいただいたんですケド;)

あいにくの雨模様の中、12時30分ごろうかがうと中には3組ほどの先客
でもまだ席にも駐車場も余裕があって、来やすそう
P1020727
ランチB@800
P1020728
左下のクレープが、マサラドーサ(じゃがいもを包んだもちもちクレープ)
それに隠れる左の黄色いのがライス(上にレッドオニオンのスライスが乗ってます)
もいっこ隠れる右の白いのがココナッツのチャツネ
コレ、大好きなんです~以前よりも量が減っちゃってて、すっごい残念
今度行ったとき、大盛りでお願いしてみようかなぁ
P1020729
上段の左はさっぱり味の、箸休めにぴったりの野菜サラダ
カレーは二種類、選びます
エッグカレー(上段中+100)ミックス豆カレー(上段右)
わ~やっぱり美味しい
特にエッグカレーは初めてでしたが、いつもいただく野菜ベースのカレーと全然違って、一層コクのある味わい
P1020730
最後はチャイで〆
チャイは飲み放題だそうです
コップの底に鈴が入ってて、飲んでる時にチリチリ言うのが楽しい~色もとっても可愛い
ただ・・・本格派なだけに、やっぱり砂糖入り
ん~わかってはいるけど、砂糖ナシで飲みたいなぁ
(あぁワガママ)

お店がなくなっちゃって悲しいなぁと思ってましたが、より近く&行きやすくなって、とっても嬉しいのです
また伺いま~す

カルナータカーさん

山崎川の桜

今日はこれまた・・・朝から良いお天気~
雲ひとつない青空、久々に見た気がします

こんな日は、もうお散歩に出かけるしかありません
もちろん目的は・・・昨日に引き続き、お花見!
毎年恒例になっている、山崎川へGoなのです

とりあえず朝はナゴヤ人っぽく、モーニング
お布団を干して洗濯機を回したら、近くの支留比亜珈琲店へ・・・
549
ブレンドコーヒー@360
もっちろん、モーニング付き
支留比亜さんのコーヒーはマイルドで、飲みやす~い

洗濯物を干し、代わりに布団を取り込んだら、山崎川へ出発です~
この日も歩いて行く事にしました
・・・結構、遠いんですが、ヤバくなったら地下鉄という文明の利器があるので、安心安心~

11時過ぎに出発し、てくてく歩いて覚王山
いつもよりもすっごい人出だなぁと思ってたら、ちょうどこの土日で春祭りだったみたい
かなりの賑わいです~
いろんな出店も出ていて・・・あっカルナータカーさんがいる~
って思ったけど、すっごい人が並んでて・・・あえなく断念
代わりに、近くのタイカリーの出店で腹ごしらえ

550
レッドカリーと牛すじ
レッドカリーは、本格的な味わいでびっくり~
ココナッツミルクや香辛料がよく効いていました

覚王山からさらにてくてく歩いていくと・・・ようやく山崎川に出合いました
そこから川沿いに行くと、どんどん人が増えていきます
やっぱりこの陽気~みなさんガマンできずに、出てきちゃいますよねっ
553
初めの北の辺りは、こんな細い川です
554
橋から見る眺めが良いんですよね~
555
うわ~あっちの橋の上、すっごい人~
しかし山崎川、ほんとにキレイになりました
鯉もたくさん泳いでいます
557
立派に張り出した枝・・・もうすぐ水辺に付いちゃいそうです
559
終点の瑞穂競技場~
みなさん、ほのぼのと日向ぼっこしてます
たくさんの子どもが水遊びに夢中

ココから折り返します
帰りにまたまた覚王山の春祭りを通り抜け、シェシバタさんの苺のクレープを食べちゃいました

結局、お家に帰ったのは16時くらいかな~
なんとか地下鉄のお世話にならず、歩きとおせました
今日の成果は22キロ・・・

あぁこの週末はよく歩きました~
もうすぐ山歩きも再開!
冬場に鈍った身体をなんとかしないと~あぁでもすでに筋肉痛が・・・

シバ

3月4日(日)、シバさんに行ってきました~
高岳にあるカリー屋さんです

この日は冷たい雨が降っていて、温まりたいなぁって気分
新しいカリー屋さんを開拓です~
Aセット@950
サラダ、カレー2種(日替わりカレーと好きなカレー)、ドリンク、ナンお替わり自由
 

389

写真で見て、もしかしてこの色はマンゴードレッシング!とテンションがあがりましたが、残念ちがいました
コーンが入ってるっぽいちょっと甘めのドレッシング
 

390
この日の日替わりカレーは、茄子のカレー

それと、ほうれん草チキンカレーを辛口で注文

どちらも野菜の甘みで、思ったよりも辛くないです
優しい味でたぶん日本人向けになってるんですね~
スパイスはそんなに効いていません
野菜のコクがよく出ています
とくにほうれん草チキンカリーは、ほうれん草がとっても前面に出てる味
私は野菜好きなので、なかなかこれはこれで好きです
インド風では無い気がしますが・・・

391

ナンはお替わり自由
香ばしくて甘い~薄めなので、これまた食べやすいです
みなさん1枚はお替わりしてました~
 
ドリンクはやっぱりホットチャイ
ミルクで煮出したのではなく、ミルクティーにスパイスをいれた感じで、あっさりでした
 
本場の味を求めるなら、ちょっと違いますが、日本人が安心できる味です~
 
シバさん(食べログ)

続きを読む "シバ" »

クッシー

2月5日(日)、クッシーさんに行ってきました~
なんだか時系列がぐちゃぐちゃですね;
名東区の今はなきゴージャスさん(http://cab-cab.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-f992.html)の後に出来たお店、こちらもカレー屋さんです

フリーペーパーの咲楽で見てから、行こう行こうと思いつつ、時間が経ってしまいました
思い立ったが吉日ということで、相変わらず遅い14時すぎにお店に到着~

227
チーズナンの文字に惹かれて、Bランチセット@1,300を注文しました

228
サラダとスープ
やっぱりマンゴードレッシングは無かったです
もう会えないんだなぁ

229
チーズナン
そのまま一口いただいてみて、びっくり~
上に蜂蜜がかかってるんですね
もっちり食感と相まって、なんだかデザートみたい

230
チキンカリー
5段階のうち4の「辛口」にしましたが、結構辛~い
私にはちょうど良いくらいでしたが、5はちょっと試せないなぁ
罰ゲームになりそう・・・

辛いんですがスパイスたっぷりで、お肉もたっぷり
甘みのあるチーズナンのおかげで、さらにコクが増す気がします
そして、量もたっぷり~
チーズナンも厚みがあってかなりのボリュームなんですが、それを上回る量

231
ホットのチャイ
・・・またしても砂糖を入れずにいただきました
ん~この味、そして激アツ
美味しいなぁ

マンゴードレッシングが無くなってしまったのは残念でしたが、カリーも美味しくって、とぉっても満足~
また、お邪魔しま~す

クッシーさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23043182/

カルナータカー

1月14日(土)、カルナータカーさんに行ってきました~
長久手にある南インド料理やさんです

どこかでランチを食べようってことで、広小路を東へ東へと走らせていると・・・
あっそうだ、この通り沿いにカルナータカーさんがあるんだった
レンタルビデオ店の駐車場にこじんまりと、移動販売車の屋台状態で営業されています

なんだか店頭に大きな写真が付いた布が張られて、以前来た時よりも充実した外装~
前回がまだ暑い夏だったからかなぁ
他にお客さんもいなかったので、2人制限のイートインスペースにていただくことにしました

注文はやっぱりマサラドーサ@600
今回はちゃんと忘れずに写真を撮りましたっ
134
カリーを2種類、選びます
迷いすぎてとても選べないので、やっぱりお・ま・か・せ
相方の分と合わせて4種類
私の方はひよこ豆のカリーと野菜のカリー

マサラドーサ(一番上)は、クレープ状の生地につぶしたじゃがいもが入っています
周囲はパリッとしっかり焼かれていて、内側はもっちりな食感で、美味しいのです
カリーもスパイスが複雑に絡み合ってて・・・やっぱり違~う
でもでも、一番好きなのが、ココナッツのチャツネ
これがほんとうに美味しいのです
もうこれだけでパンとかと食べちゃいたいくらい
味は・・・私の語彙では表現できませぬ
ぜひ、食べてみてください

料理は持ち帰りもできます
私たちが来た後に続々とご家族連れが来店され、大忙しになっていました
カリーが選べな~いっていう人でも安心、味見をさせてくださっていました
(私なら、余計に迷いが深まってしまいそうです)

ここでの営業は3月までで、その後はちゃんとお店を構えようかと思ってるとおっしゃってました
定食(ミールス)を始められたのだけど、やっぱり揚げ物とかいろんなメニューを作ろうとすると、それなりの設備が必要だから・・・とのこと
お料理を作ること、お料理を伝えること、人と触れ合うこと
いろんなことに対する真摯な感じが、とっても素敵な店主さんです

3月までかぁ
もっとご近所に来てくださると言う事無いんだけど・・・わかんないから
また、行かなくっちゃ~

カルナータカーさんのHP
http://masaladosa.jp/index.html

スパイスガーデン

12月3日(土)、スパイスガーデンさんに行ってきました~
この日は近くのNISSANで、ティーダの12ヶ月点検があったので、その点検時間を生かしてランチ
前回はケイラーシュさんに行ったので、今日はスパイスガーデンさんに行ってみました

11時すぎに到着~さすがに店内はまだまだ空いています
キレイで広い店内で、ご家族連れの方も多かったです
ランチセットがいろいろありましたが、スパイスガーデンランチ@1,280にしました
サラダバー・スープ・2種類のカレー・ナン・
チキンティカ・インド風粉ふき芋・ライタ(野菜ヨーグルトサラダ)・デザート

すぐにスープが出てきて、サラダバーを案内されます
サラダバーは意外とたくさん種類がありました
千切りキャベツ、レタス、わかめ、マカロニサラダ、さつまいも、コーン、かきあげ(ちょっとスパイスが入ってる風味)
011
いっぱい取りたくなっちゃいますが、ガマンガマン
また取りに行けば良いからね~
それを食べていると・・・

どど~ん
013
え~っとナン、はみ出してるんですけど・・・
っていうか皿からはみ出た部分に、ちゃんと紙がひかれているのを見ると、はみ出るの前提ってこと・・・ですよね

012
2種類えらべたカレーはチキン(奥)とキーマほうれんそう(中)
いずれも中辛にしました
手前はライタ:生野菜が入ったヨーグルトサラダです

スパイスがそんなに効いていなくて、とっても日本的なカレーでした
野菜がきいているのか、選んだ辛さよりも甘い感じがします
とくにチキンは何だろう、果物が入っているのかなぁ、フルーティな味
さっぱりしていて食べやすいかもしれません

ナンは今まで食べた中でも最大・・・
でもふんわりしていて、香ばしく美味しかったです
ただ、大きすぎて食べるのに時間がかかってしまい、どうしても冷めてしまうので、小さめでも良いかなぁ
「1枚自由にお代わりできます」って書かれていたので、それで足りなかったら追加する方が良いかと

私はゴージャスさん(閉店)やケイラーシュさんのスパイスが効いた味の方が好みですが、日本人には馴染みやすい味にしてあるのですね
サラダバーもあるし、いろいろ食べれてヘルシーかも

スパイスガーデンさん(食べログ)
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23036701/

ゴージャス

10月22日(土)、名東区にあるゴージャスさんに行ってきました~
23日に岐阜にある他のお店に統合し、閉店されるということでしたので、悲しいですがラスト訪問です

ラスト一日だからか、いつも行くラストオーダーギリギリよりも時間が早かったからか、店内はかなりの混雑で混乱中・・・
テーブルで雑誌を読みながら、おとなしく待ちま~す

頼むのはやっぱりこちらホリデーランチ@1,280
267
まずは、サラダ
あぁこの絶妙なマンゴードレッシングともお別れ
フルーティですが甘ったるさはまったくなくて、さっぱりいただけちゃいます

で、今日はエビ・トマトマサラカリー(辛口)にしてみました
もちろんナンで
268
熱々焼きたてナンと炭火コンロでこれまた熱々のカリー
エビの旨み・風味がしっかり感じられるカリーです
辛口ですが、スパイスもしっかり効いているので、そんなに辛すぎません

う~んやっぱり美味しいなぁ

で、ドリンクはこれまたもちろんチャイ
269
この日のチャイはイケてました
やっぱり激熱・・・飲むときには要注意
砂糖が入らないで出てくるので、とってもうれしいんです~

あぁでも、新しいお店は岐阜・・・行くのは遠いなぁ(ぐすぐす)

ゴージャスさんのHP
http://5jas.jp/index.html

より以前の記事一覧